保険診療の小部屋
インフォームドコンセント エンターテイメント 保険診療掲示板 ほーむ
このコンテンツは、 医療をめぐるさまざまな問題のうち、特に、保険診療の問題を レセプトの読み方と、 レセプト審査の実情を中心に 情報開示をいたしております。
マスコミや、有識者?の方々が、いかに的外れな批判を繰り返して 患者さんと診療側の信頼をどれほど傷つけたか 医療機関側からの反論です。 反論にしては不正請求を載せたのはどういうわけ?
ええ、文責は 戸村光宏 という、このHPの製作者です。
新点数での料金体系の一例 2002/5/20up
三方一両損について 2001/12/11up
保険者のレセプトチェック係りに正しい医療智識をお伝えしようとしたら 断られちゃいました。 シャープの組合健保とのやり取りです。ここをクリック。 あらたな減点について2001/4/6 またまた減点!!(2001/4/28) 2000年4月からの新点数を Y(わかりやすい診療報酬) および、Zに書きました。
T レセプトって何? 毎月の患者さん一人一人の医療費を支払い基金に請求する書類です。 その実物例をお見せして、解説致します。 レセプトを見る時の参考にして下さい。
それはどこへ請求するの? 社会保険と国民健康保険では請求先が異なります。
W 不正請求とは 医者だって、不正請求してるじゃないか! お怒りはごもっとも。では、その不正請求の実態にせまる。 本当に、数千億円も不正請求はあるのか?
おまけ レセプト病名は不正請求のはじまり。 詐欺的不正請求と、そうでない不正請求。
正しい「不正請求」について 何にも知らない行政官と議員の議論。2002/10/28up
三方一両損の嘘
Y 保険ルールの矛盾 指導管理料? そんなの受けた覚えないぞ! 検査はしたけど診察は受けてないのに再診料だって! なんて、レセプト見た方はお思いでしょうか? 御説明いたしましょう。
わかりやすい診療報酬をめざして 新点数での説明