いいなプリンワールド 1日1プリン レシピ プリン掲示板 人気ランキング プリン占い プリン検索 プレゼント

質問しまーす!


戦いを振り返ってチャンピオンのプリンライフ教えてチャンピオンプレゼント
[ 2位 熊谷さんインタビュー ]  [ 3位 定岡さんインタビュー ]

>> 池田貴公子ってカメラまわってない時でもあんな感じ?
そうですよー。もっとわがままかも。
「ここでプリン食べるの?僕、嫌!」とか言ってましたよ。

>> みかりんさんは「プリン占い」では何ですか?
生クリームでーす。

>> 京都のおすすめプリンスポットはどこでしょう?
大丸の京都店(きょうとみせと読むそうです)ですね。 マールブランシェ、C3、シェラメール、モロゾフ、REVE、 アンテノール、ユーハイムなど、プリンの美味しいどころが揃っています。

>> 今京都にお住まいですが、東京のプリンもお詳しいですね
数年前まで東京の成増に住んでいたので、池袋とかはほんとに よくいってました。でも今回出場するということが決まってからは、 収録日のちょっと前に上京して、随分ケーキ屋さんをまわりました。

>> 通信簿9.9のプリンとはどこのプリンですか?
スタジオで言ったんですが、見事にカットされてましたね。 パステルのなめらかプリンです。あのプリンを食べた時は ほんとに感動しました。10点をつけないのは、その上を 常に捜し求めたいから。。。美味しいプリンあったら、ぜひ 教えて下さい。

>> 一回戦のコンビニプリンって何種類くらいあったんですか?
二人で対戦しますよね。でお互い違うプリンを25個位づつ。合計50個くらい。 で、その25個の中に「簡単な」プリンというのがいくつか置いてあって それを必ず出さないといけない、とかそんな感じです。ちなみに当日 用意されていたプリンは。。。。

森永乳業 北海道焼きプリン
森永乳業 森永プリン
森永乳業 焼プリン
森永乳業 たっぷりおいしいプリン
森永乳業 やわらかプリン
森永乳業 石鍋シェフのまろやかブリュレ
森永乳業 森永牛乳プリン
森永乳業 森永珈琲牛乳プリン
森永乳業 道場六三郎の抹茶プリン
森永乳業 道場六三郎の黒ごまプリン
協同乳業 メイトーカスタードプリン
協同乳業 メイトー牛乳と卵で作ったたっぷりプリン
協同乳業 メイトー牛乳と卵で作ったなめらかプリン
協同乳業 メイトーなめらかクリームキャラメルプリン
協同乳業 メイトーなめらかカフェラテプリン
協同乳業 メイトーみるくプリン
オハヨー乳業 焼きプリンカスタード
オハヨー乳業 焼きプリンクリームチーズ
オハヨー乳業 カスタードプチ焼きプリン(ほんのりラムの香り)
オハヨー乳業 黒ごまプチ焼きプリン
オハヨー乳業 ジャージー牛乳プリン
オハヨー乳業 ジャージー牛乳コーヒープリン
オハヨー乳業 エスプレッソ・プリン&クリーム
コーシン乳業 北海道カスタードプリン
コーシン乳業 蔵王産クリームチーズでつくったやわらかプリン
コーシン乳業 コーシンプリン
明治乳業 明治プリン
小岩井乳業 小岩井プリン
トーラク kobe chefclub 窯だし焼きプリン
トーラク kobe chefclub クリーム仕立ての生プリン
トーラク 神戸生まれの焼きプリン
トーラク おとうふプリン
チチヤス乳業 プリン
チチヤス乳業 クリーミィプリン
フジッコ 抹茶とうふプリン
フジッコ ミルクとうふプリン
タカナシ乳業 プリン
タカナシ乳業 北海道ミルクプリン
タカナシ乳業 たまごプリン
グリコ グリコプッチンプリン
けんこう乳業 焼プリンけんこう共和国
ローソン プリンアラモード
ミニストップ 春プリン
ミニストップ プリンアラモード
ミニストップ モンブランプリン
ファミリーマート 北海道かぼちゃの焼きプリン
ファミリーマート モンブランプリン
ファミリーマート アルフォンソマンゴープリン 
ファミリーマート 生クリームアンド焼プリン
プレシア プロバンスプリン&クリーム

>> TVチャンピオン出演のきっかけは?
ぷりん友の会ですよー。で、参加したいって思ったのは、 ききプリンとかなかなかできないじゃないですか、それを してみたいなって思って。東京まで交通費とか出るなら いいかなーって。まさか優勝するなんて思ってなかったですよ。

>> チャンピオンになってみて
さすがに収録の後しばらくは、自分から進んではプリンを 食べなかったですね。でもすぐにまた朝食メニューは通常通り になって毎日食べてます(笑)。あ、あと、今回の決勝戦とか でもそうなんですが、パステルとかモロゾフとかR・Lとか、 有名どころが出なかったのは残念ですね。。

>> プリン通に出ていたプリンの中で一番のおすすめは?
練馬大泉学園のパティスリー プラネッツのプラネッツプディング。 上に焼きメレンゲがのっていて そのためすぐしたはシブーストみたいな感じ、 その下はトロッとした感じのミルク 味強めのカスタード、少し固めのカスタードと。食感が楽しいプリンです。

>> アドバイス
自分の舌を信じて五感を働かせて食べましょう。一口目は 慎重に、そんなことして食べたくないけどね(笑)。 私は点数は一口目でつけてます。後は美味しく何も考えずに食べる。

>>プリンのキャラクターがプリントされたTシャツは?
そう、あのTシャツは、プリンワールドのキャラクターを許可を 頂いてプリントさせてもらったんです。

作り方 ( by みかりんさんのだんな様)

使用したのは(株)サンワサプライの
[1] Tシャツ転写用プリント紙(インクジェット用)JP-TPR4
  A4 3枚 定価 790 円(買値 580 円)
[2] カラーTシャツ用転写紙(インクジェット用) JP-TPRCL
  A4 2枚 定価 1480 円(買値 1060 円)
です。白地或いは淡色地なら [1] で OK です(Tシャツの色が 透けてデザインの色に影響を与えるので、濃色地なら [2])。 詳しい作り方は取説を見てもらった方が良いと思います。 ざっと説明しますと、[1] の方は
(1) 作成したデザインをインクジェットプリンタで転写シートに プリントアウト(画像反転)
(2) 適当な余白をつけて切り取る
(3) 最高温・ドライでアイロンがけ
(4) 完全に冷めてから転写シートを剥がす
(5) 仕上紙(添付)で再度アイロンがけ
(6) 完全に冷めてから仕上紙を剥がして出来上がり
(4),(6) で「完全に冷める」のが律速になるので、私が作った ような、Tシャツ全面に小さいプリント、というのは結構時間が かかります(仕上紙が A4 1枚しかないので、冷めるのを待って また別のところ、という連続になります)。

[2] のカラーTシャツの方は
(1) 上と同じ(ただし正像画像) (2) 適当な余白をつけて切り取り、裏紙を剥がす (3) 転写シートをTシャツの希望の位置に置き、上に普通紙を   乗せた状態で、最高温・ドライでアイロンがけ (4) 普通紙を剥がして出来上がり
[1] より簡単ですが、プリントというよりは薄いシールという 感じです。「HP のプリンタはダメ」と注意書きがありましたが、 今のところ洗濯しても大丈夫です。
[1][2] ともTシャツの生地は綿または綿ポリ、表面の粗いものは だめとのことです。

>> プリン以外にはまったもの
パスタとか、つぶあんとか、日本酒とか、黒ゴマせんべいとか。。 パスタだったら、東武東上線成増駅の近くのパッキーノというパスタ屋 のペスカトーレが美味しい。つぶあんは、西谷堂のきんつば。京都新京極とか 伊勢丹とかに入ってると思います。日本酒は青森の田酒。黒ごませんべいは、 ダイエーとかに入っている黒ゴマせんべいが好きだったんですが、 最近ないんですよねー。

>> コアラのマーチやチョコベビーのプリン味といったモノも
     チェックして食べたりしているのですか?
していません。 プリン以外のものは私には邪道!! というかお菓子はあんまり食べないし、万が一興味があって買ったら また点数つけなきゃいけない という脅迫観念が、、、。 ただ アイスクリームはたまに夏だとチャレンジしてますよ。 去年は 食後のデザートシリーズでプリンが出ていて これはなかなかのものでした。でもなぜかすぐなくなってしまって。 人気がなかったのか採算がとれなかったのかどうでしょうか?

>> 月の家計費の中に”プリン費”という項目はありますか?
     あった場合、それは月いくらくらいですか?
ないです。あえてつくらないで お菓子 という項目にしてます。 でもほとんどプリンのはずですねー。計算上でいっても100円の5個でも 一ヶ月で30×500で15,000円ですねー。きゃーですね。これ多分最低額な ので年間額は、、、、、こわくて計算しないほうがいいかも。

>> どんなカラメルが好きですか?
あんまり甘すぎたり苦すぎるのもだめ。香ばしいのがいいかな。 でもプリンとの調和も大事なのでひとことでは言えませんねー。

>> 生クリームのトッピングは好きですか?
ケーキが嫌いでもちろん生クリームがどーんとのっているのも苦手 なので基本的に×です。ただ ぽとん と上に飾り程度にのってるものは まあ許せる範囲です。 とはいっても最近のプリンには生クリームがたーーーっぷり入っているのに 苦手っていうのも変なのですけど。

>> プリンはひっくり返して食べるべきだと思いますか?
お皿に出すとカラメルが下までこぼれてしまってカラメルじたいの 味がわかりにくくなってしまうし、最後の最後まで食べきれなくなってしまうの でカップのまま食べてます。ただプッチンプリン系はひっくり返すと楽しいので いいのでは。

>> おすすめのコンビニプリンは?
セブンイレブンの、本日のデザートなめらかクリーミィプリンですね。100円だし。

>> 二回戦、あんまり美味しくないプリンもあった?
ありました〜。私は基本的にいつも辛口コメントなんですが、 とりあえずテレビカメラが入っているところでは、いいところ をなんとか見つけてコメントしてました(笑)

>> 収録は何日間くらい行われたんですか?
一回戦と敗者復活戦で1日、二回戦で1日、決勝戦で1日の合計3日間です。 ちなみに一回戦は平日で、二回戦と決勝戦は土日に行われました。

>> 優勝賞金50万円の使い道は?
最初は、あれを買ってこれを買ってとか思っていたんですが、 いざ優勝して賞金を手にすると、現実的になっちゃいますね(笑)。 この秋から主人の仕事の関係でアメリカに行くことになったので、 優勝賞金で向こうで車を買おうと思ってます。

>> 今回プリン通で優勝しての感想を一言
人間、何か一つでも打ち込んでいると、それが役に立つ というか認められるというか、そういう場が自然と生まれてくる もんだなーと思いました。

>> 最後に一言
一口目は考えて食べましょう。 あとは、自分の好きなプリンを追求していくといいと思いますよ。


スタジオ収録後、チャンピオンを囲んで

>> チャンピオンに質問したいことがあります
お名前
e-mail
コメント
>> チャンピオンにメールを送りたいのですが
お祝いのメッセージなどは、 mikarin@iina.comに送ると 届きますよ。


戦いを振り返ってチャンピオンのプリンライフ教えてチャンピオンプレゼント
[ 2位 熊谷さんインタビュー ]  [ 3位 定岡さんインタビュー ]

チャンピオンへのメールは mikarin@iina.com

ぷりん友の会への入会(無料)は こちら

- iina.com -